スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 抗がん剤をやるべきか?
2012年06月20日 (水) | 編集 |
退院後、初めての外来。

診察が1時間遅れている告知。

まぁいつも、2時間待てば呼ばれるので
分厚い女性誌は用意済み。

結局1時間半過ぎた頃呼ばれる。
うっかり、今日は早いぞ!とか思ってしまう。
慣れってこわい(笑)


退院して1週間。
傷口のチェックかな?と思いきや、
病理結果が出ていた。
(2年前は、退院1ヶ月後が術後初の乳腺外来だった)


***


さて。
1週間の時間をもらった。

今後の治療をどうするか。

・放射線 + ホルモン剤
・抗がん剤 + 放射線 + ホルモン剤

どちらかを選べる。

腋リンパに転移はなかった、が、
胸リンパに転移が1つ。
悪性度は3。
HER2 マイナス
ホルモン受容体 +/+
しこり 2.5cm

今回、リンパに転移があること。
悪性度が強いこと。

この2点が、今後の再発もしくは転移予防の為に
抗がん剤をやったほうがいいかもしれない理由。
ただし、ホルモン剤がよく効くタイプなので
8割方これだけでいいかもしれない。
残りの2割をどう捉えるか。

医「一番悩ましいところです。」

うーん。
診察室で文字通り、頭を抱えてしまった。

私「例えば、例えば…、ホルモン剤で様子を見て
新たに何かしらが見つかった時に抗がん剤とか?」

医「それだと…今度は再発ではなくて転移とか。
別の臓器転移の可能性だってあるかもしれない。
今は、治す為の治療となるけど
その時はそれ以上悪くしない為の治療になるんです。」

うーん。
結局、1週間の時間猶予をもらい診察室を出た。

なんだろう。
何を悩んでいるんだろう。
入院中に考えていた、治療フルコースが目の前にある。
それを選ぶことも出来るし、選ばないことも出来る。

医師から「こうします」と言われた方が何と楽なことか。
乳がんが、こんなにも自分で考えなきゃいけない
病気とは思ってもいなかった。

「可能性があるならフルコースやります!」
「後で、あの時やっておけばと思いたくないです!」
すぐに言えずに頭を抱えた。

仕事かな、仕事のことが気になるのかな?
だって来月早々に復帰予定なのに。
接客業だし、立ち仕事だし。
抗がん剤となると副作用が心配過ぎる。
そうなると副作用か、やっぱり脱毛とか、か?
なんだろう、なんだろうなー。
そう考えつつウィッグをチェックしたりする。

うーん。
うーん。


***


こんな訳で、只今思考がぷすぷすと。
ちょっと自分のことで手一杯になっています(汗)
ツレには「抗がん剤をやらない選択は無いでしょ」
だよねぇ。
逆の立場だったら同じこと言うかも(-_-;)
スポンサーサイト
テーマ:乳がん
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
おんなじ道筋ですね…
こんにちは。わたしも2009年に非浸潤癌で右側の内視鏡手術をしました。ホルモン強陽性・HER2ー
でリュープリンの注射を2年間打っていました。いよいよいよその注射も終わろうかとしていた昨年の暮れに、同じ側に局所再発。2月に再手術。今回は同じホルモン陽性・HER2マイナス・リンパ節3個転移あり・グレード3・KI67(増殖率)70パーセントといったみかんのはるさんと同じような道筋を歩んでいます。
 私は、フルコース治療をやっています。それは医師の「やってもらいます!」といった強いアドバイスの元
です。リンパに転移しているということは既に全身へ癌細胞は散らばっているということ。でも、抗がん剤の生存率への上乗せ率は15パーセント程度ということは、あとから、ネットでしりました。それでも私は生きる可能性にかけて、フルコースを進んでいます。治療はつらいことも事実ですが、自分を見つめなおす良い機会となっています。
 実は、1度目の手術際に私は放射線治療を勧められませんでした。乳癌についても無知だった私は、そんなものかとおもっていたのですが、今回の再発で、セカンドオピニオンをとったある、病院で、「あなたはせっかく非浸潤癌で癌を見つけてもらったのに、その時に放射線をしなかったのは残念だったね(今回の再発につながったのでは?)」と言われたのです
。それを聞いたときショックでたまりませんでした。
なので、今回はやれることは全部やるって意気込みで進んでいます。すべてやって、あとは天に運命を委ねると…。
2012/06/22(Fri) 08:38 | URL  | あんずまま #-[ 編集]
私も決めました。
あんずままさん、こんにちは。

書き込み、本当にありがとうございます。
同時期に手術された方に初めてお会いしました。
更には同じ非浸潤で再発、場所は違えどリンパまで…。
私は初発時完全に無治療でした。

内視鏡で手術の場合、放射線をするものなのか
私にはわかりませんが温存手術と同じ考え方なのでしょうか。
私の場合は再建したとはいえ全摘だったので
今、思うことは「あの時ホルモン剤を飲んでたら?」
今更仕方ないですけどね…。

あんずままさん、清いですよ、清すぎます。
火曜から思考がグズグズしながら買い物したり、ボーとしたり。
結局、昨日ネットでウィッグ1つ注文してみました。
私も全部やることに決めました。
来週主治医に伝えます!
2012/06/22(Fri) 19:16 | URL  | みかんのはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
退院後、初めての外来。診察が1時間遅れている告知。まぁいつも、2時間待てば呼ばれるので分厚い女性誌は用意済み。結局1時間半過ぎた頃呼ばれる。うっかり、今日は早いぞ!とか
2012/06/21(Thu) 20:16:41 |  まとめwoネタ速neo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。